スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非常事態の時まとめ

長野でも地震が発生したりと

日本全体が危険な時です

あなたも注意してくださいね


非常事態のとき、ついったーまとめ

全国避難所一覧 http://animal-navi.com/navi/map/map.html


緊急時に必要なものは

□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰等) 蜂蜜は最高の非常食。腐らない。ミネラル栄養とエネルギーある。
□サランラップ
□薬
□携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる)

⇒携帯は待受画面で0ボタンを(1秒以上)押すとブザーが鳴らせます
防犯ブザー鳴動中にロックNo.を入力⇒正しくロックNo.を入力すると、防犯ブザーが鳴り止みます。

ガスが止まってしまった方へ。東京ガスは震度4で自動停止機能が働く。復帰は簡単。メーターの左上にある黒いキャップを外して中のボタンを奥まで押しこむ。メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活。



●玄関あけろ
●米炊く
●荷物は玄関
●靴履く
●浴槽に水ためる
●ガス元栓
●停電はブレーカ落とせ
●避難所、経路確認
●水、菓子タオル懐中電灯毛布電池生理用品保険証薬携帯充電器現金FMラジオサランラップ紙皿
●高所へ
●車の開錠
●慌てるな諦めるな
●電線・地割れ注意
●無駄RT×

震災の時に、建物に赤い紙が貼られていたら、それは「全壊」の判定を受けた建物です。倒壊の危険性が高いですので、近寄らないようにしてください!

地震酔いに苦しんでいる方が多いと思います。
目をつむり、10秒程度深呼吸を繰り返してください。
口内が乾いている方は辛くとも水等を含んでください。
今後余震などが続く可能性が高いので、対処法を知っていると楽になると思います。


泊まる場所がない人は大きな公園や学校、市役所や公民館にいってみるといい。何かあるかもしれない。

臨時情報収集⇒http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



水道水の水は飲まず、お風呂の水は早めにためておきましょう。
飲むのはペットボトルの水にして下さいね。
地震のときの水道水は、さびが混じって飲めません
スポンサーサイト

NASA 宇宙生物学上の発見

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101202-00000002-jct-soci
NASAが「地球外生命体」発見? ネットでは「宇宙人」を期待



これの答えは
http://www.gizmodo.jp/2010/12/nasa_26.html
発見者はNASAの科学者であるFelisa Wolfe Simon博士。発見された場所はカリフォルニア州のモノ湖。アルカリ性で非常に塩分濃度の高い塩湖で、北アメリカで最も古い湖の1つだと言われています。

その生命体はバクテリア。何が衝撃的かというと、DNAを作る部品として、リンではなくヒ素を使っていたという点。
地球上の全ての生物は、リン、炭素、水素、窒素、酸素、硫黄からできており、極小の微生物から地上最大の生物まで、全ての生き物がこの点では共通しています。逆にいうとこれらの部品を使って作られていることこそが、生命というものの定義の1つであります。いや、ありました。

しかし、このたび発見されたバクテリアは、リンは用いず、ヒ素でてきています。今まで人類が「生命の定義だ」と考えていたもの以外の分子を使って、生命が誕生していたのです。
これは科学的な意味での我々の生命観を根底から覆す発見であり、一方で、地球外で生命を探索する際に、今までよりも圧倒的に広い観点からの探索が可能になった、ということを意味しています。


今までと法則の違う生物が発見されたのはすごいね
宇宙にはもっと色々な生物がいるって期待できる


関連商品はコチラ⇒ NASA

ノーベル賞

ノーベル化学賞を北海道大学の鈴木章名誉教授と
アメリカ・パデュー大学の根岸英一特別教授のお二人が受賞されましたね

日本すごいw
これを機に科学や化学にもっと興味を持ってくれる人がでてくれたらうれしいね

世界で一番美しい元素図鑑
世界で一番美しい元素図鑑



関連商品です!⇒ ノーベル賞

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

地震速報

関東の友人がツイッターで「ケータイに地震速報なう」とつぶやいてて
遭遇したいような、遭遇したくないような気持ちに

会社には
地震速報機 EQA-001 31308
地震速報機 EQA-001 31308

こんな装置入ってて
○秒後に地震が来ます。びーびーびーと鳴って避難する訓練はしたことあります
5秒だと放送中に来るんじゃあってツッコミはなしだぜ!


関連商品です!⇒ 地震速報

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

EIJIのネタブログ」の先頭へ
カテゴリ
最新記事
楽天おすすめ
ブログランキング
最新コメント
おすすめ
月別アーカイブ
RSSプラス
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
newsgatorに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • ブログパーツ
最新トラックバック
プロフィール

EIJI

Author:EIJI

検索フォーム
リンク
Supported by
楽天ウェブサービスセンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。